YouTuberぼやき部屋

YouTuber関連の事を自由気ままにぼやきます!

マホトの即興ラップが上手いと話題に!実力は本物か?

スポンサーリンク
f:id:bourbon4869:20160323162600j:plain

マホトさんと言えば、若者中心の視聴者層から絶大な人気を博しています。

そして、YouTubeのみに止まらずアーティストとして全国ツアーをまわるなど、

活動の幅を広げつつあります。

 

そんなマホトさんの趣味に『即興ラップ』があるのをみさなんはご存知でしょうか?

今回はマホトさんの『即興ラップ』がどれほどのものなのか、ラップ好きの自分が解説してきます!

 

そもそも即興ラップって??

f:id:bourbon4869:20160323000959j:image

最近では良く目にする『即興ラップ』というワード。

文字通り即興でラップをすることです。

 

その場でリズムに合わせラップをします。

もちろん歌詞などはなくその場で考えます

 (全部が全部即興ではないですが、それは後半で説明します)

 

ラップには様々な技(韻を踏むなど)があり、実は頭を凄い使うのです。

ラップのスキル(技術)を競う大会などもあり今人気になりつつある競技です。

 

これを一般にフリースタイルバトルといいます。

(またはmcバトルともいいます)

 

また、ラッパーが複数集まり円になって好きなようにラップをすることを

サイファといいます。(これにはルールはなく好きなタイミングで割り込んだりできます)

友達とサイファーをすることが多く、凄く楽しいのでみなさんもやってみては?

マホトの実力は!?

マホトさんはmcバトル(ラップバトル)に出場する時、

名前を『マホト』ではなく『mc BEMA』と名乗っています。

これは本名の『ワタナベ マホト』からとった名前です。

 

 たまに動画でラップを披露しているマホトさんですが、

実際のところマホトさんのラップの実力はどのくらいのものなのでしょうか。

 

動画があったのでまずは見て見ましょう!!


MAHOTO × Daichi Freestyle Session!!

 

これはボイパで有名なDaichiさんとマホトさんがセッションした動画ですね。

フリースタイルと書いてありますが、おそらく事前に考えていたリリック(歌詞)です。

 

ですが、フリースタイルというのはなにも全てが即興なわけではありません。

おそらくこの動画のマホトさんは歌詞をそのままラップで歌ったか、

言葉の引き出しを上手に使ってそれを繋げたかのどちらかだと思います。

とわいえ、この動画の場合は即興がどうこうではなく単純にラップは上手いです。

 

次はmcバトルに出場した時の動画を見てみましょう!

 

www.youtube.com

結果は準優勝!ん〜決勝の相手が強かった・・

コメント欄では

R-指定(全国大会で3連覇してる人)と比べると下手。

高校生ラップ選手権を見た後だと・・・・

などなど、マホトさんのラップに否定的なコメントが多いです。

 

ですが下手ではないです。そもそも全国3連覇を果たしてる人や

予選を通過して大会に出場している人と比べるのがナンセンスです。

プロ入りしてない選手をイチローと比べているのと一緒です。

 

僕個人としてはマホトさんのスタイルは好きですし、スキルもあると思います。

アンサー(相手が言ったことに対する返答)も返せていますし、

観客を何度か沸かしてますし上手いと思います。

 

おわりに

ラッパーにもほんと色々なタイプがいます。

韻やフロウ、パンチラインと色々判定基準はありますが、

正直ラップバトルはどれだけ観客をわかせられるかだと思います。

 楽しんだもの勝ちですね。。。!!

 

ってことで以上!最後までご覧くださりありがとうございました! 

                                                スポンサーリンク

 

 
広告を非表示にする